top of page
検索
  • watako

夏休み自由研究体験講座(2023)の企画に参加させていただきました

2023年8月3日

昨年に引き続き東部地域局主催の夏休み自由研究体験講座(2023)の企画に参加させていただき上記日程にて実施いたしました。


・座学

弊社代表による挨拶から始まり、弊社専務による熱い講義

建設業の概要を主に簡単に弊社の業務内容を話させていただきました。

この座学により建設業の素晴らしさを小学生へ伝えることができました。




・室内大会議室にて測量体験

歩測の体験、オートレベル・自動追尾型トータルステーションの操作体験

土木部大坪&渡邊によるわかりやすくまとめた測量の成り立ち、歩測や機器の説明を冒頭にさせていただき、参加者各々がやりたいものを自由に体験しました、少し小難しい内容になってしまうので不安でしたが意外と子供達は積極的に体験し、楽しんでくれたようです。




・野外にて重機・ドローン操縦体験および高所作業者試乗体験@焼きそば

 

 ・小型重機を操縦し、スーパーボールや砂利を掬う操作体験


 ・小型ドローンの操縦飛行体験 低空飛行で安全に配慮して行いました


 ・高所作業車試乗体験 安全帯を装着して行いました。



※どの体験にも弊社従業員をサポート要員に数名立て、事故がないよう配慮しております。

 

・屋台出店経験ありのプロ(弊社従業員)による焼きそば配布


当日は好天に恵まれ、少々暑い中でしたが楽しく学習していただけたのではと感じました。

季節柄熱中症に注意する必要があったので野外実習ではミスト扇風機の設置や飲み物の配布等適切な学習環境を用意できたのではないかと自賛しております。

来年も各方面からの要望がありましたら意欲的に取り組み、弊社の活動が今後の建設業界を盛り上げる起因になれば幸いです。


閲覧数:302回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page